記事一覧

真名鰹(マナガツオ)♪

ファイル 172-1.jpg

「西海に鮭無し、東海に真名鰹無し」

という言葉がある魚で
東で水揚げされる事が珍しく
西ではとてもメジャーな高級魚です。

白味噌と相性抜群の西京漬けは
とても有名で美味♪

鰹では無いのに鰹の名が付く由来は
諸説ありますが、僕が好きなのはコレです↓。

ちょうど初鰹の時期に旬を迎える真名鰹。
この時期、江戸では初鰹がとても美味い。
悔しい関西は対抗するものが
何かないかと挙げたのが真名鰹。

季節も同じく、味も抜群に美味い真魚鰹は
「真の名の鰹」と名付け、真名鰹と。

いやはや、面白いですね♪(^_-)☆

新鮮なモノは刺身で食べれるそうですが
コレは焼き物用です。
刺身は食べた事無いので、一度は食べてみたいです。

なんでも、刺身の中でも
一、二を争う旨さだそうな♪(^^)

南青山店 副料理長 下田屋貴士