記事一覧

たち魚♪

ファイル 114-1.jpg

この銀色が美しく、細長い姿の魚は「たち魚」
ご存知の方も多い魚ですね♪

この「たち魚」の「たち」は刀の「太刀」という所から
きている説があり、なるほど刀を連想させる形です。

もう一つは面白い事に、立って泳ぐ。
その姿から「立ち魚」という説が(^^)♪

水族館で目の当たりにした時には
吹き出しました。( ´艸`)プッ

こんな変な「たち魚」ですが(笑)
味は抜群に旨く、肉厚の身は塩焼きにすると
ふっくら柔らか♪
香りがよくて絶品です!

新鮮なものは、もちろんお刺身ですが
「やんも」では皮を炙って
皮の下にある旨い油ごと召し上がって頂きます♪

さてさて、今日はどう料理されるのやら♪(^_-)☆

南青山店 副料理長 下田屋貴士