記事一覧

春の訪れ♪  2月17日 南青山店

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpg

先日はやんもの周辺でも大雪が降りました。
外はとても寒~く厳しい環境でしたが、
暖かい店内に居ながら、
中庭に舞い降りてくるボタ雪を眺めるのは、
とても綺麗で風情があり、しっとりとした
気持ちになりました・・・☆

大雪の降る中、やんもにご来店下さったお客様方、
本当にありがとうございました。

さて今回は、現在南青山店でお出ししている
コースのおしながきをご紹介します!

「鯛煮麺」
かつお出汁のお吸い物に、
ふっくら香ばしく焼き上げた鯛、
蒸し海老、菜の花、錦糸玉子を添えた
素麺のお椀です。

彩り鮮やかな暖かい春をイメージして
香り高いかつおの風味に、
ほっと心和ませていただけたら幸いです♪

「丸かゆ」
すっぽんのお粥です。
すっぽんを細かくバラし、お酒を使って
スープをとります。
身は包丁で叩いて、おかゆの具にします。

すっぽんのスープをかつお出汁で割って
薄口醤油、塩で味を整え、仕上げに生姜の搾り汁と
葱を添えてお出ししています。

たんぱくでクセのない上品味わいなので、
大変お召し上がり易く、とても体が温まります。

すっぽんは美肌成分のコラーゲンがたっぷり♪
明日の朝はきっと、お肌がプルプルですよ!

「新じゃが煮」
新じゃが、厚揚げ、こんにゃく、人参
インゲンを上品な味わいに
炊き上げています。

春の訪れを感じさせてくれる新じゃがは、
一度油で揚げてから、炊き上げます。
そうすることによって、
コクが出て旨味が増し、程良い味わいに
仕上がります。

暖かい春まであともう少しですね。
新鮮で美味しい春野菜や、
鮮魚をご用意して、皆様のお越しをお待ちして
おります!

南青山店 副料理長 下田屋貴士