記事一覧

8月31日 野菜の日

ファイル 62-1.jpg

8月31日 野菜の日

って事で、「やんも」には欠かせない
大切な野菜の「大根」が主役♪

消化酵素たっぷりのお野菜で、
根の部分は95%が水分でして、
ビタミンCと消化酵素のジアスターゼが豊富なのです。

このジアスターゼは加熱に弱く、
生で食べると効果的なので、
焼き魚にピッタリですね♪

葉の部分は、緑黄色野菜でカロテン、
ビタミンC、カルシウム、食物繊維が豊富なので、
捨てずに食べたいですね♪
「やんも」では、シラスと一緒に
炒め煮にしたりしてます。

根は、春から夏にかけては少し辛みが強く、
秋から冬は甘みが増します。
部位により使いわけ、葉に近い首の甘い部分は、
おろしやサラダに使い、
柔らかい真ん中の部分はおでんなどの
煮物に合います。
先端は辛みが強く、薬味として使うとイイですよ♪

選ぶ時は、葉の色が鮮やかな緑色のもので、
根はひげが少なく張りがあって
ずしりと重みがあるものを。

保存は葉と根を切り分け、
葉から水分が無くなるのを防ぎ、
新聞紙で包んで冷蔵庫にしまいます。

「やんも」では、神奈川県秦野にある
安心の契約農家さんから
美味しい大根を分けて頂いてます。

では本日は、野菜の魅力を改めて認識し、
元気な身体に感謝して参りたいと思います♪

皆様も、今日一日も元気に
いってらっしゃい♪