記事一覧

「さば」も美味しい季節です♪   9月2日

ファイル 64-1.jpgファイル 64-2.jpg

「やんも」の小庭は秋色になりました♪(*^o^*)


鯖も描きました♪

やんもの代名詞の「鯖の塩焼き」
おとといの秋刀魚を描いた時に
調子に乗って描きました♪(笑)

鯖に見えるかな? ご感想待ってます♪

では、今日はその「鯖」を主役に…。
鯖の名前の由来は、歯が他の魚より小さいので
小歯(さば)というと古書にあるようです。

旬は、「秋さば」と言われるように、
秋から始まり、冬まで美味しくなります。

4、5月頃が産卵期になり、夏はやせてしまいますが、
産卵の1~2ヶ月前の1、2月辺りが
最高の食味かもしれないです。

旬の時期はもちろん美味しいですが、
日本は南北に長いので、産卵期も長くなる為、
時期外れでも美味しい鯖が、
日本の何処かで水揚げされます♪

鯖には、DHAやEPAなどが多く含まれるので、
血中コレステロールを下げ、
生活習慣病の予防が期待できるそうです。
血合いにもビタミンやミネラルがあり、
一緒に頂いて欲しく思います♪

目利きのポイントは、皮の張りや色がいい物、
目に濁りが無く、胴体が丸々とダルマ型に太いものが
美味しいですよ♪

秋刀魚が美味しいこの一ヶ月間は、
ご用意の数が少ないですが、
やんもの代名詞の「鯖の塩焼き」を
ぜひ食べに来て頂きたいと思います♪

おいしくて、ぶったまげますよ♪(笑)

それでは、今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪

副料理長 下田屋貴士