記事一覧

南瓜(かぼちゃ)のパンナコッタ♪

ファイル 82-1.jpg

野菜のデザートを作りたいと思い
ハロウィンって事もあり「南瓜のパンナコッタ」を
作りました♪

南瓜の自然な甘味を活かし、
ココナッツミルクを使って
風味よく仕上げました♪

泡立てた生クリームをゼラチンで固めて
柔らかい口当たりが嬉し美味しいパンナコッタです♪

材料は、お店で作る際の
半分のサイズで載せてみます。

南瓜 120~130グラム
牛乳 250cc
生クリーム 100cc
ココナッツミルク 50cc
粉ゼラチン 10グラム
グラニュー糖 30グラム(お好みで) 

①南瓜の種をとり、皮をむき
蒸かしてて裏ごしておきます​。

②粉ゼラチンを三倍の水で
ふやかし戻しておきます。

③鍋に、牛乳、ココナッツミルク
グラニュー糖を溶かし温めます。
50~60℃位になったら、
もどした粉ゼラチ​ンを入れ溶かします。
(沸かしてしまうと固まらなくなるので
温かい位の温度​で)

そこに、①の裏ごした南瓜を溶かし、
ボールにザルなどで​裏ごします。
これを、氷水にあてて
軽く混ぜながら冷ましていきます。

④別のボールに生クリームを
角が立つ位に泡立てておきます。(八分立て)

⑤かき混ぜて冷ましていた③に
トロミがついてきたら、④の生クリームに
何回かに分けて加え、ゴムベラでザックリ
しっかりと混ぜあわせ、器やタッパーなどに流し入れ
冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

⑥お店では、ビターな香りと
アクセントをつける為に、キャラメルソースを
かけてお出ししております♪(^_-)

お作りにならない方は、ぜひ味見をしに
お越しになって​くださいな♪(笑)

今日も「やんも」は、
「元気になれるお店」をモットーに
笑顔でご来店をお待ちいたしております♪(^_^)ゞ

南青山店 副料理長 下田屋貴士