記事一覧

「赤むつ」のうんちく♪

ファイル 83-1.jpg

今日も気持ち良い秋晴れですね♪

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋♪
皆さまはどの秋ですか(^^)

さて、今日は「赤むつ」をご紹介します。
「赤むつ」は、別名の「のどぐろ」の方が
有名かもしれません。

口を大きくあけ、中を覗くと、真っ黒♪
だから「のどぐろ」なんですね♪( ̄∇ ̄)

ちなみに「むつ」も真っ黒ですが、
魚体が黒いので余り​目につきません。

この魚「むつ」といっても「むつ科」ではなく
なんと​スズキ科っ!!(゚Д゚;)
これには、ビックリさせられました。(^。^;)ムツカ​シー

体長は20~40センチ前後になり
お刺身、焼き物、煮付けと本当に美味い魚です。

こちらは伊豆で水揚げされた「赤むつ」で
太平洋側でも捕れますが、日本海でも沢山捕れ、
とても有名な高級魚です​。

旬は冬から春先にかけてですが
これは少し小さかったです。

皮霜を降り、皮ごと刺身にしましたが
とても柔らかい身で、凄く旨く
皆さんビックリしてました♪

水深100~200メートル位の深海に生息し
鋭い大きな口で
大型甲殻類をも食べるそうです。(゚ロ゚)

「やんも」では、塩焼きにする事が多いのですが
炭火で焼いた「赤むつ」は格別に旨いです♪

また旬の季節がくれば、入荷する事もあると思いますので
どうか楽しみにお待ちして頂きたいと思います♪

南青山店 副料理長 下田屋貴士