記事一覧

日本三大珍味 「からすみ」 

ファイル 91-1.jpg

上質なボラが入荷しました!

ボラと言えば「からすみ」ですよね。
「からすみ」は形が唐(中国)の墨に
似てるからと言われており、
江戸初期に長崎に伝わりました。
今でも長崎・野母崎産のカラスミは
極上品とされています。

「からすみ」のとれるボラは
晩秋の抱卵した良質なボラです。

ボラの血管に針うちをして、血抜きをします。
氷水に少し塩を足し、一日漬けておきます。
水が濁り始めたら、何度も取り換えます。

そして更に塩漬けに半日かけ
酒漬けに半日かけます。

そしてその後、乾燥させていきます。

完成までにはあと10日くらいは
かかりそうです(^^;

今回の卵は、かなり大きめで良質なので、
最高の珍味になると思います♪

ぜひご期待下さい♪

出来上がりましたら、前菜やアラカルトでの
一品料理でご用意しようと思っています。

合わせて美味しい日本酒も厳選しておきます(^^)v

ぜひぜひ食べにいらして下さい♪
お待ちしています!

丸の内店 料理長 安部 聡