記事一覧

「 青鯛 (あおだい) 」 のうんちく♪

ファイル 92-1.jpg

僕にとっては初めましての魚の「青鯛」さん。

凄く綺麗な魚体で
色も鮮やかな青緑色に輝いています。

八丈島・伊豆・和歌山・高知・鹿児島・沖縄に
分布しており、漁獲量が多いのは
鹿児島や沖縄などの南の地域です。

関東地方にはあまり入荷しないそうですが
八丈島・伊豆が本場といわれています。

成魚は写真くらいの体長40センチに達し
旬は秋です♪

やや身が柔らかいのが難点ですが
刺身に塩焼きにしても旨いです​。

刺身は、身の締まった白身の魚で美味しいですよ♪

三枚に卸して皮を引いた身は
「鯛」と見間違えるくらいに似ています。

「やんも」では、お刺身でご用意しております!

ぜひ、関東では貴重な伊豆が本場の「青鯛」を
味わいにいらして​ください♪

お待ちしています(^^)

南青山店 副料理長 下田屋 貴士