記事一覧

今日は冬至ですね♪

ファイル 201-1.jpg

冬至は、昼の長さが一年の中で最も短く
夜が長くなります。

この日より日が伸び始めることから
古くはこの日を暦の起点とされ、
「一陽来福」として祝われてきたそうです。

冬至は、ゆず湯に入って無病息災を祈ったり
こんにゃく、こんぶ、だいこん、かぼちゃ(なんきん)
れんこん、ぎんなん、など、
『ん』のつくものを食べる、
などの習慣がありますよね。

冬至にかぼちゃを食べるのには、
風邪を引かないようにとか、
金運祈願の意味があるようです★

野菜の少ないこの季節には
栄養価の高いかぼちゃをたべて
冬至を乗り越えようとした
昔ながらの習慣が残っているんですね♪

やんもでは、今日のランチタイムは
副菜にかぼちゃ(南瓜)の煮物を
ご用意しています♪

夜は、
柚子を一個ずつお持ち帰りいただこうと
思っています♪

ご帰宅後にゆっくり柚子風呂を楽しんで
いただいけたら嬉しいです♪

ささやかながら、お客様皆様の無病息災をお祈りして
ご用意させていただきました。

ぜひ皆様、お体にお気をつけてお過ごしください。

南青山店 副料理長 下田屋貴士