記事一覧

海鼠(ナマコ)♪

ファイル 661-1.jpgファイル 661-2.jpgファイル 661-3.jpg

海の鼠(ねずみ)とは
どんな形容の仕方なんだ?…と
個人的には似つかわしくないなぁと思っていますが…
中国では『海参』海のニンジンと呼ばれています!

英名は
『sea cucumber』海のキュウリ、とか
『sea sausage』海のソーセージ
と言うそうです♪

いずれにせよ、インパクトのある姿をしているので
見た目からの命名が多いようですね(^^)♪

冬が旬のなまこは
伊豆でもこの時期に漁期を迎え
良く水揚げされます!

和食の技法である「茶ぶり」という技術で
丁寧に下処理したなまこは
程よい食感と独特の潮の香りを
残して仕上げます。

当店では王道でもあります『なまこ酢』として
アラカルトや前菜の一品としてお出しします!


キリッと冷えた冷酒にも
ふわ~と香り漂う燗酒にも
どちらも相性抜群です!

伊豆の旬の味覚!

料理長としても
ぜひぜひ味わって頂きたい一品です!

丸の内店 料理長
木村祥吾